FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし→2014年11月突然ですが、娘二人追加??


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:PC自作
今日の朝は、メーカー製にするとか言っていたのに・・

結局、AKIBAに出かけて30分程でパーツを揃えて帰って来てしまいました(-_-;)

今回の構成ざっくり
CPU:i7-7700 3.6Ghz
クーラー:CoolerMaster TX3
メモリ:DDR4 8GBx2=16GB
M/B:ASUS PRIME H270 PRO
SSD:WDBlue 250GB
グラボ:AUSU DUAL GTX-1050
OS:Windows10 Pro パッケージ版

政治家さんが好きな安心・安全みたいな感じの構成

ちょっと不思議なのは、Windows10のパッケージ版ですが、何故かDSP版より価格が安い?
パッケージ版なんか購入するのは、恐らく20年ぶりくらいではないかと・・

ケースとAntec650W電源はそのまま再利用するので、ポイントやら特典やら目いっぱい使って
上記構成での一式価格は  \113.305.-

ケースと電源も購入したとして、一式約14万円位のPCとなるはずです。

午後から早速組み立てて、トラブル対応で焼いておいたDVDメディアでインストールを実施(パッケージ版付属のUSBメモリは使用せず)Windows10はあっという間に完了。
メールのデータやIEのストアはデータドライブにもありますが、最新を移植したいのでノートPCから移しました。
オフィスのインストールやプリンターのインストールまでで今夜は終了です。

スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:PC自作
直ったと思ったメインPC・・やっぱり駄目でした・・
その後、2度起動したのですが、また再発しました。

今度は、SSDの中身が見えなくなりました・・OUT

ようやく決算が間に合ったので、GW中に遅れていた会計を片付けるつもりでしたが、それどころではなくなりました。

バックアップのHTPC(Windows7 32bit64bitデュアルブート)があるので、そちらに会計関係を移すことにします。
データはデータ用HDDやクラウドに上げてあるので大丈夫ですが、インストール~設定が面倒くさそう・・

どちらにしても、今後の事を考えると業務に使うPCを新調しなければならい感じです。
もう自作はやめてメーカー製またはショップ製に切り替えます。

DIYもそろそろ潮時でしょうか?
DATE: CATEGORY:PC自作
久々のPCトラブル・・

広島から鹿児島と、長期出張から帰ってきてPCを立ち上げようと思ったら「 invalid system disk 」で全然立ち上がりません(-_-;)
起動SSDののMBRでも壊れたかと、修復作業を始めました。

まずはWindows10のシステムディスクを作るところから・・元々Win7からネットワークでWin10にアップデートしたPCなので、そもそもシステムディスクを持っていませんので、他のPCでダウンロードしてDVDに焼きました。
このディスクを使って、セットアップの修復を試みますが、何回やっても全く効果なし・・
次は、コマンドプロンプトから、bootrec /fixboot だの bootrec /fixmbrだのおなじみのコマンド系をやってみますがダメ・・
これはちょっと手強いという感じで、今度はネットでWindowsPEを作成して、testdiskで中身を見てみました。
やはりSSDの中身は健在の様です、これは何としても修復しなければなりません。
Webの情報も頼りに色々やってみますが、どうしてもいうことを聞いてくれません・・
いよいよ駄目かなあ~と思ったのですが、最後の手段・・WindowsPEのディスクからコマンドラインで、BCDをコピーして起動用SSDと思われる(一応中身を見て確認済み、ドライブレターは通常と全く違うが)ドライブに放り込んでみました。
・・
直りました・・貴重な休日を約半日消費・・こんな感じの、起動トラブルは初めてかもしれません・・

今回トラブったPCは、法人の銀行口座の管理PCとして登録されているので、完全に逝ってしまって入れ替えた場合、金融機関に書類を届けなおしたりとか、非常に面倒なことになるので、何としても復活させたかったので、無事に復活してホット一息・・

以前は、AcronisTrueImageで完全にバックアップをしていたのですが、Windows10になってからサボっていたので、天罰かも・・
至急バックアップ手段を用意した方が良さそうです。

それにしても、Windowsを使用しているなら「Windows PE」は1枚焼いておいた方が良いと思います。以下に、「Windows PE」を自動で作成してくれるサイトのページのリンクです。
WinPE-tch Direct


DATE: CATEGORY:PC自作
7月は、Windows10への移行を進めていましたが・・そうこうしているうちにHTPC兼業務PCとして使用していたHoojumQbit5ケースにいれたShuttleSA76G2V2のHDDが突然死しました・・「あまちゃん」の完全版が消失(´;ω;`)
どうやってもHDDを救い出せなくて、この機会に新たに作り直すことにしました。

今回使用したのは、先日Shuttleのケースに押し込んだのと同じMiniITX規格で、AMDのSocketAM1仕様の AM1B-ITXです。CPUはKabini コアのAthlon 5350です。これをSilverStoneのHTPCケースに同じくSilverStoneのSFX300W電源と共に押し込みました。

OSは、安定性重視で元のWindows7に戻しました、但し64bitと32bitのデュアルブートです!64bitだと業務用プログラムがどうしても動かないから仕方ありません。

HTPCとしての性能は、まだ定かでは有りませんが、外付けの地デジチューナーも正常に認識して、ソフトも最新版にアップデートできましたのでたぶん大丈夫でしょう。

今回使用したマザーとCPUは以下です



DATE: CATEGORY:PC自作
自作PC系他事務所のPCも全部Win10にアップグレード完了しましたが・・

問題のMacbookAir、根本的にMacではWindows10 64bitしか動かないそうで・・私のは、32bitのHomeなので新規インストール以外無さそうです。せっかくEl Capitanにアップグレードしたのですが、一旦BootCampパーテーションを削除して、Macの1パーテーションに復元しようとしたところで失敗(-_-;) ディスクユーティリティでも復元できず・・この際だから、完全に再インストールすることにしました!
OSX Lionに逆戻りです・・何も手を加えないクリーンな状態で、El Capitanにアップグレードして、最新のBootCampを導入してみるつもりです。

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ