FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし・・ですが2020年11月突然ですが、またしても娘1人追加??

これでよそ様の子供を預かるのは、7人目となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:コロナウィルス
7月になりましたが、全く仕事が有りません・・

先月雇用調整助成金の申請してから3週間が過ぎました・・助成が通ったとしても実際に振り込まれるまでにはまだだいぶ掛かりそうですが、経過が判らないので何ともです。

7月は毎年の事ですが、労働保険の年度更新・健康保険の算定基礎届けの時期ですが、今年はついに全て電子申請で終了しました。銀行窓口に行ったのは、源泉徴収税の前期分の支払いだけになりました。

今年、窓口で支払って収納印ついてもらったのは、法人税一式と源泉税だけでした。消費税・自動車税等は大分前からクレジット決済にしていたので、コロナ感染拡大もあって、いよいよすべて電子決済になる日も近いかと思います。

さて、来週は「家賃支援給付金」の受付が始まるので、そちらに集中するつもりです、今回の事務委託先はリクルートさんらしいですが、途中でパンクしないで頑張ってもらいたいです。
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:コロナウィルス
さて恐ろしいほど静かなGWも終わり、仕事再開・・・・にはなりませんでしたね

どっちにしても、弊社は最低でも後2ヶ月は仕事が無い状態が続きそうです(-_-;) 現状1年の3分の1を喪失!

持続化給付金は、受付開始当日の5/1はエラーばかりで先に進めず、翌早朝に試してみたらすんなり通りました!
ついでに個人向けの給付金もマイナポータルから手続してすぐに終了しましtた。

ここまではごく当たり前の所かもしれませんが・・・ここからが本番で最難関の・・!
「雇用調整助成金」です。
現在は全くと言ってよいほど仕事が無いので、社員は完全に休業させています。給与は本給については100%支給することにしました。
毎月の固定費分は変わらずで、経費は仕事が無いので減りましたが、それでも毎月の最低運営コストは約¥160万円位になります。
多少は手間仕事もしていますが、そちらは1月に¥50~60万位が限度なのでこの先のは恐らく毎月\100万の赤字を出していく事になるのでしょう。

とりあえず雇用調整助成金の受給を頑張って、さらに現在話題に上がってきた家賃補助に期待がかかります。
因みに家賃補助は与野党ともに案が有りますが、直接給付の与党案でないと駄目だと思います!

全ての助成や補助が通ってくれないと、結局のところ社員を解雇して失業手当を貰ってくださいとお願いするしかないです。
その場合は、年内目途で廃業計画を作ることになるでしょう。

飲食業界ばかりが取り上げられていますが、私の所のようなイベント業界の最下流のことも少しは取り上げて欲しいです。
飲食業界は緊急事態宣言が解除されれば、元通りとは言えなくても再開が出来るでしょうが、我が業界は恐らく相当長期にわたって再開が難しくなると思われますし、2度と元通りにはならないでしょう。

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ