FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし・・ですが2020年11月突然ですが、またしても娘1人追加??

これでよそ様の子供を預かるのは、7人目となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:日記
本日は、家族ともう89歳になった叔母(亡き母の妹)を伴って、お寺に墓参りに行ってきました。

我が家のお墓は、港区の寺町(港区三田)に有るので、お寺に行くというと「街中に出る・・」という感じになります。
来月実施予定の父の7回忌の相談を済ませて、帰りに叔母を送りがてらお昼ご飯を食べました。

久々に「味の民芸」と言う和食うどんメインのファミレスに行きました。丁度お昼時だったので、延々待ちましたが・・
無事に、久しぶりの「肉すきうどん」を食しました。 おいしかった!
肉すきうどん


若い頃、配送仕事で多摩地区を回っていた頃は、お客さんと一緒に良く民芸でランチしました(駐車場が充実していたので)もう、30年以上昔の話です・・

味の民芸
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:日記
間もなく弊社も第11期目の決算を迎えようとしていますが・・コロナウィルス拡大してしまいましたネ

弊社の主力事業である、学術会議関係が大混乱となっています!3月に予定していた学会は、恐らく全てが中止か延期となると思いますので、予算がごっそりと無くなります(´;ω;`)
早いとこ収束してくれないと、ちょっとヤバくなりそうです・・

というわけで、間もなく年金生活を見越して、最近集めている食玩エフトイズの飛行機シリーズの収集と製作が加速しそうです!

最近作った、T-4BlueImpulseのファンブレイクを青空バックで撮ってみました
F-Toys T-4BlueFanBleak

機体を持ち上げているスタンドとかはGIMPで消してみましたが、やはりレタッチするとなると正直以前は持っていたPhotoshopが欲しくなります。
GIMPも機能は充分なのかもしれませんが、操作の慣れの問題ですかね・・
DATE: CATEGORY:日記
先日、電池交換をしたセイコー・スピリッツですが、しっかり動作中です。時刻を合わせて、年差時計のドルチェと並べて置いていますが、数日たって見てみたら1秒弱遅れで動いていました。結構正確です。

電池交換のついでに、裏ブタのパッキンも交換しました。これで日常使用なら水にも大丈夫と思います。
必要なパッキンは 中村時計材料店さんで手配しました。手持ちのSEIKO時計 スピリッツ・チタニウムとドルチェ用もついでに購入しておきました。
大阪のお店ですが、とても迅速丁寧な対応で良いお店だと思います。
DATE: CATEGORY:日記
ちょっと古くなりますが・・

先月、大阪出張の帰りに恵比寿の友人宅を訪ねる前に、久しぶりに恵比寿でラーメンを食しようと検索して、「よってこや」なる店に行ってきました。

よってこや
最近は、こんな感じのまったり濃厚系が多いですね

大昔の話
私は、元々恵比寿生まれで20才まで恵比寿に住んでいました。今のガーデンプレイス横の「加計塚小学校」に通い、「広尾中学校」までは、地元から出たことが無い子供でした

当時、伊達町(今の恵比寿3丁目)の一番恵比寿駅寄り辺りに「ていおう」と言う中華そば屋さんが有り、極偶にですが母が出前を取ってくれました。注文するのは「ていおうラーメン」 あっさり系の純東京ラーメンにニンニクたっぷりの油で蓋をしたようなラーメンで、その蓋?のせいか出前で運ばれてきても、下手をすると上あごに火傷をしそうな熱さでした!
私にとっては、まさにソウルフードで正直未だにこのラーメン超えるものに遭遇した事は無いと思っています。

因みに、店名の「ていおう」は帝王ではなく子供には書けないような難しい漢字でした、寧翁に似ているような?
もう一度、「ていおう」のラーメンを食べたい・・

DATE: CATEGORY:日記
先週は、久しぶりに北海道にフェリーで渡りました。

行きは良かったのですが、帰りはすごい寒波で大雪&凍結!
八戸道もカチカチ・・

八戸道


先月、スタッドレスタイヤを入れ替えておいて良かったなと・・因みに、替えたタイヤは下記
MICHELIN XDW ICE GRIP 225/80R17.5  ブリジストンよりも少し高ったですが、走った感触では充分な走行性能と思います。タイヤ屋さんで進められて更新しましたが、おすすめポイントは「BSよりも耐久性が良い!」との事でした。

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ