FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし→2014年11月突然ですが、娘二人追加??


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:日記
昨夜は、仕事終了後「桂花」本店に行ってきました。学生時代からですから、今年で37年食べ続けているラーメンの本家本元に漸く行くことが出来ました。さてそのお味は・・東京で普段食べているものと全く変わりませんでした。ちょっと拍子抜け?いやいや、長きにわたって食べ続けてきた味が、本物だったということで・・・・

スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:日記
もう何時来たか忘れるほど久々の熊本にいます。こちらに来てから、雨続きで非常に湿っぽいです・・
1日目は、夜中まで仕事だったので何処にも行かずに(行けずに・・)ホテルにて、休肝日としました。
2日目は、雨がひどかったので近場で、軽くモツ鍋食べて終わり。
3日目(昨夜)若手が知り合ったバーのママさん案内で、1軒~ラーメン屋さん(三楠 サンクスだそうで、最初はコンビに行くのかと思った・・)~ママさんのお店(宿泊ホテルのすぐ近く)これが面白い店で、かつてはダーツバーとしてスタートしたらしいが、今や向かいのコンビニからの持ち込みも有りの軽いお店)「ここで100年の孤独」という珍品を頂きました。かなりの高級麦焼酎ですね!名残のダーツやったりして、結構楽しかったです。因みに、熊本で醤油ラーメン有るとは知らなかったです。
本日は、東京で35年以上通っている熊本ラーメン「桂花」の本店に行って来ようかな?と思っています。
DATE: CATEGORY:PC自作
更新した事務所PCのセキュリティーソフトですが、今まで使っていたAvastからkasperskyに切り替えました。メーラーはデータを引き継ぐのでThunderbirdのままですが、メール受信が異常に遅くなりました?1通受信するのに数秒掛かるみたいな感じなので、これではどうしようもない・・結局、スパム検知の設定を最低にして解決しましたが、今時のメーラーは自分でスパム問題は解決できるので両方で対策する必要はないでしょう。今までのAvastでも問題発生した事は無いですし・・・

今回使用したメモリーですが、毎度おなじみの

このところ使用しているメモリーはほぼ全てこちらのelixirのブランドです。今更のDDR2-400ですが、たぶんこれが最後の購入でしょうね・・
DATE: CATEGORY:未分類
本日昼過ぎ(1時半ごろ?)から始めたHDDの標準フォーマットですが、間もなく4時間経過ですがまだ終わりません・・・現在80%まで来ていますが、この調子だと5時間は確実そうです・・この記事はそれを睨みながら、お隣のPCで書いています。あ~~早く終わらないかな・・・
DATE: CATEGORY:PC自作
事務所のPCの更新作業もとりあえず、終了しました。HDDもそろそろ危ないかも知れないので、Amazonで下記の物を注文して交換しました。

今回のHDDはかなり薄型なので、旧来の物だとShuttleのドライブマウンタの中でSSDと殆ど密着していたのが、ある程度の隙間も出来て、通風もよくなった感じで丁度良かったです。今は、取り付けたHDDのフォーマット中ですが、さすがに1TBとなると時間がかかります。新品だからこそと思い、クイックフォーマットではなく標準でフォーマットしているので何時間かかかる見込み・・Windows7標準で認識されるビデオですが、試しに付属CDのドライバをインストールしてみたらエクスペリエンスインデックスのゲームグラフィックスが0.1向上しました・・別にどうでも良いけどね・・・
それにしても今時のHDDですが、静かです・・・発熱もそんなにしない様ですし非常に宜しいかと・・
DATE: CATEGORY:PC自作
昨日、注文したすべてのパーツが届いたので、事務所のPCを解体しました!

お気に入りのhoojumケースに入れるつもりでしたが、Win7セットアップ後しばらくはパーツの交換や追加が発生することもあり得るので、オリジナルのXPCケースのまま使用することにしました。
何しろhoojumのケースときたら、HDD交換するのにも中身をほとんどバラバラにしなければならないという代物ですので・・・

ベアボーンですので、CPU載せてRAMやドライブ組み付けて20分ほど・・OSのインストールも20分程度で終了。
ドライバーとかがベストマッチしているかどうかはともかく、Win7時代になってインストール後に、デバイスマネージャに?マークがつく事はほとんどなくなりましたね、賢くなった事は確かです(つまらなくなったとも言うかも?)
今回使用したShuttleXPC SA76G2V2は以下のようなもので、非常にコンパクト&軽量でここ数年は、この手のキューブしか自作していません。狭いウサギ小屋にはぴったりです。

因みに、今回製作したこのXPCの消費電力は、アイドル時で約40W程度です。音もデスクトップ上に置いているにもかかわらず非常に静かです、これは45W定格のCPUのおかげもありますね・・
データHDDがかなり古いタイプを使用していますので、こちらを現在の低発熱・省エネタイプに早いところ換えれば更に電力消費を減らせるはずですので、早々に交換するつもり。
DATE: CATEGORY:PC自作
もう大分長期に渡って使用している、営業所の自分用PCがかなり不調になってきました・・
外見は、hoojumというアルミ削り出しのマニアックなケースですが、中身はShuttleのFN95と言う、Socket939のマザーボードです。CPUは何度か交換して、今はAthlon64 Dualcore 4400+が載っています。
最近の症状、一週間に数回の頻度でいきなり落ちる!ブルースクリーンでメモリーダンプが始まる??再起動すると、また普通に使用可能。因みに、現在のWinXPは昨年末に再インストールしているので、それほど使い込んでいるわけではないです。マザーなのか?メモリーなのか?はたまた・・・実は、万が一に備えてバックアップ用にマザーボードの予備まで持っているのですが、さすがにWin7時代をこのままではちょっとつらい・・

ベースとなっているマザーボードFN95は、何しろ2004年の発売ですので・・今更、旧式でも無いとは思うのですが、やはりお気に入りのhoojumケースにセットアップできるマザーで再構築する事としました。
ベースとなるマザーは、ShuttleSA76G2V2(自宅で使用しているHTPCとまったく同じもの)のマザーを使用して、省エネ志向のAthlon240eを載せる事にしました。重い処理をするわけではないので、互換性重視でWin7Proの32BitDSP版をOSとして選択します。とりあえずGPUは内蔵のRV610を使用して、折を見てファンレスのカードでも載せようかな?と思います。システム起動ドライブだけはSSDの64GBを使用して、既存のSATA3.5のお腹に抱かせるつもり。今回使用するのはCrucialの 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応となります。

今年初めにメインPCを組みなおしたときは、CFD販売の128GBを使いましたが、仕事用で業務にしか使用しないなら起動ドライブは64GBで十分かと・・
主要パーツは全て今まで使用した事の有るものばかりで構成しますので面白みは無いですが、何より安定性と省電力重視で1台でっち上げる予定なり・・ 

余ったパーツは、オークション行きとなる予定です。
DATE: CATEGORY:日記
先日の神戸出張の帰り、利用便がANAの最終だったので(神戸での仕事のときは、いつもこれです・・)空港に移動した後もえらく時間が余ってしまいました(これもいつものパターン)
暫く前に、楽天カードをプレミアムに切り替えたので、空港ラウンジ使えるかと思ったら・・・「恐れ入りますが提携カードではありません・・」とのお答え!Web上では、提携カードになっているのに?どういうこっちゃ??

ところで、カードを切り替えたのは別途手数料も掛かりますが、ビジネスカードが欲しかった為です。今後は、会社経費分と、個人利用をきっちり分けたかったというのが理由。これから、利用が進めば限度額も少しずつ上がっていくでしょう・・、ちなみに、長年使っているNICOSは限度額200万あるので捨てられませんが、楽天もそのぐらいになれば、サービスの貧弱なNICOSをやめても良いかな?と思っている次第・・・
DATE: CATEGORY:日記
昨日から、久々の神戸に来ています。週末までの5日間の出張ですが、今回のお宿は三宮から新神戸に向かって徒歩10分ほどの新神戸サンホテルです。例によって大浴場付きなので、神戸泊まりの際のいつもの選択肢ですかね・・
これから毎日、ポートライナーで仕事場まで毎日通勤です。1日だけ現場入りが激早の日が有るので、この日だけは始発でも間に合わないのでタクシー移動するしかないようです・・・

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ