FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし→2014年11月突然ですが、娘二人追加??


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:PC自作
一昨日、大クラッシュした業務PCを本日修復しました。ある意味、非常にヤバかったですが・・
旧HDDを臨時でSATA接続して、業務プログラムとデータを新たに作ったパーテーションに移動、その後各ファイルを所定の位置に配置・・何とか、元通りになりました。
ところが?警戒していた最初のWindowsUpdateが途中で止まって進まなくなりました??どうしようもないので、強制終了すると、今度は起動時にCommandに落ちてCheckが始まり、また音信普通になりました・・どうやらメモリーだけではなく、やはりHDDにも問題があったようです・・臨時で繋いでいた旧HDDを外して、再起動すると問題なく動くようになりました。
但し、Videoにはまだ何かあるようで?プログラムのインストール時とかOSがユーザーに確認を求めてくるようなシチュエーションの際に、バックグラウンドのデスクトップが滅茶苦茶になっています。そこを抜けると普通に戻るのですが、今後の課題とします。とりあえず、本日は20日締めの請求書を打てたので良しとしますか・・
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:PC自作
昨日、大クラッシュした業務用のSK21Gですが、この際なのでBIOSをアップする事にしました。といってもFDDは有りませんし、何とかDOSをBootできるCDを作成しなければなりません。
勤怠管理用のPCでXPが動いていたので、このPC上にバーチャルフロッピーを作成して、DOSの起動ディスクを作り、不要ファイルの削除&必要なファイル(AWDFLASHやらBIOSのBINファイルとか)をコピーします。
SourceForge.JPに、Virtual Floppy Driveのリンクが有ります。
とりあえず起動FDDのイメージを何処かに保存して、XPのPCから持ち出しました。
ここからは、通常使用しているWindows7のPCでの作業
まずは、作成してある起動FDDのイメージからISOファイルを作ります。これにはfdtoisoというソフトを使用しました。
ISOイメージが出来たら、Windows7の標準機能を使ってCD-Rを焼く!
あとはSK21Gに戻って、CDからBootという手順で、書き込み成功でした。
現在、Windows7をインストしなおして、ドライバー類を探しているとろですが、オーディオコデックだけ!マーク
が付いているだけなので、問題なさそうです。HDDは新調したSEAGATEの1TB 7200rpmですので、データ用とかでパーテーションを3つに分割しました。明日は、古いHDDから業務データを移行しなければなりません。
DATE: CATEGORY:PC自作
先日Win7化した、ShuttleSK21G(Socket754)ですが、RAMが1GBではあんまりか?と思って、いつもの上海問屋さんで1GBのDDR400を2枚購入して取り付けたら・・久々のブルースクリーンで・・ついには回復すらできなくなりました・・それで、それこそ久々にmemtestを走らせてみたら、途中で停止して反応無しになってしまいました、念のため従来から使用していたメモリーのほうにもmemtestかけてみましたが、こちらは1PASSですが完走しました。(CPUが遅い?せいか1PASSで約2時間・・)何だかすべてがおかしくなって?OS崩壊!!ここまでひどい状態になったのは久しぶりです。業務PGを走らせていたので、早急に回復させないとやばいです!!
とりあえず、最小RAMと本日発注明日配送の新HDDに組み替えて再インストール予定。さてどうなるか・・
DATE: CATEGORY:日記
イプシロン ようやく上がりました!一番良かったと思う動画はこれかな?
イプシロン打ち上げ
上空カメラがあると、大分印象が違います。
DATE: CATEGORY:PC自作
本日は、業務プログラム専用機をXPからWin7にOSの入れ替えです。ShuttleSK21Gという、Socket754のマザーにTurionMT-32というMobileCPUを載せたかなり年季が入ったPCなので、どうなることか・・まずはBIOSに入って驚いた!BootMenuにUSB Flash項目が有りません・・と言う事で、急遽DVDのメディアを作成、どういう訳か?BootMenuでUSB CD-ROMを選んでもBootしてくれません?しょうがないので、カバーを外し&USB外付けドライブも中身をばらして、裸状態でIDEコネクタ直結 臨時でIDE DVD-ROMを取り付けてインストール・・認証までこぎつけました。
それにしてもこんなに低スコアのPCなんて見たこと無いでしょう??天然記念物かも
いんでっくす1

しかしながら、この非力なPCでもXPのときよりかなり動きが良くなりました、ちょっとC:\ドライブに細工をしなければなりませんが、Win98時代から使っている業務プログラムが動くのですからWin7も中々なものです!!
DATE: CATEGORY:DIY
先週9/8は、百里基地の航空祭でしたが用あって行けず・・震災挟んでこの数年全く行けていません・・昔は、訓練とかも含めずいぶん通ったのですがね。代わりにといっては何ですが、昔どこかの基地(多分、小松)で購入したTシャツのデザインを思い出して(実物は黒地に白抜き立ったはず)オリジナル?Tシャツを製作しました。ベースのTシャツの在庫が白しかなかったので、黒文字&もう1色で作ってみました。
どうでしょう?
Phantom改
DATE: CATEGORY:DIY
弊社の営業所には、サポートが終了するWindowsXPのPCが業務用他でまだ4台あります。このうちの1台は勤怠管理専用機なので別に慌てる事も無いのですが、さすがに業務プログラム専用機と従業員用2台は(余りにも動作が遅い事も有り)Windows7のマシンまたはOSの入れ替えをすることにしました、本日は従業員用のFM-V 1台を兼ねて用意のLenoboのG530(元々Vistaですが業務の都合でXPにダウングレード)のOS入れ替え作戦を実施!USBフラッシュメモリーに仕込んだ32Bit版をインストールしました。こちらは一応Core2Duoなので、そこそこの動きをするようになりました。
DATE: CATEGORY:未分類
2020年東京オリンピック 決まりました!あと7年は生きていたいですね・・前回は私が8歳のときでした、テレビでブルーインパルスが上空に五輪を描いているのを見て外に飛び出しました、生で五輪のスモークを見ました!
2020年には私ももう65歳直前、それまでにリタイヤしてオリンピックをフルに楽しみたいものです。
DATE: CATEGORY:PC自作
先日、CPUとビデオカードを入れ替えたPCの消費電力(マシン全体)をワットチェッカーで測ってみました。電源投入・起動時、最大119W Windowsログイン後、アイドリング中80W Webサーフィン中 画像が多いページを読み込む時瞬間~110W 通常80~90W前後 現在のPCの能力を考慮すれば、決して大食いとは言えないと思います。
CPUの最大消費電力は65W、ビデオの最大消費電力が55Wなのですが、総合電力でこれ位なら一応合格かな? 
DATE: CATEGORY:未分類
新しく我が家にやってきたミライースですが、ミラーをたたむスイッチがどこにも有りません?と思ったら、何と手動でした・・幾ら安いからってこれは無いでしょう!メーカーオプションでしょうから、今更追加できないでしょうね・・
オークションとかでも時々出品されているパーツですし、その内にひそかに改造してやろうかと・・・

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ