FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし・・ですが2020年11月突然ですが、またしても娘1人追加??

これでよそ様の子供を預かるのは、7人目となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:日記
今日は、一日中磨きたてのファーブルルーバを着けていました・・ポレオ以来の手巻きですが想像以上に正確に時を刻んでいます!最近お気に入りのRADOのSTAR LINERよりは正確のようです。

あちらは、毎日少しずつ遅れて行きますが、このSEA CHEAFは幾分進む感じです?オーバーホールされているのか??ゼンマイが元気な様ですね!

今週末は、OMEGAのシーマスター&デヴィル(ダブルネーム)狙いで行きます!!!!!

※2~3日前に、NHK総合で放映していた時計をピックアップした番組を録画で見ました!番組では、やたらとバティック・フィリップが露出していましたが、日本人で初めて独立時計師アカデミー正会員になられた菊野昌宏さんという独立時計師の、和時計もすばらしいものです・・・重鎮・フィリップ・デュフォーさんの話も興味深い

NHKオンデマンドで過去に放送された「独立時計師たちの小宇宙」という番組が有るようなので見てみるつもり

ケースの磨き用にこんなの欲しいですね

ちょっとお高いですが・・・



スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:日記
先日オークションで(計らずもでしたが・・)落札した、アンティークウオッチ「FAVRE-LEUBA」SEA CHEAFが届きました。

ブラックダイアルに太めのバーインデックスと、シンプルこのうえなしのデザインです。出品者様も年代が特定できなかったようですが、1960年代ではあるようです。どちらにしても50年以上前で有ることは間違いなさそうですけれど・・
ファーブルルーバ1
リューズを除いた直径が34mm程と、小さめで可愛い時計です\(^▽^)/
バンドは、昔懐かしい伸縮式!その昔は時計といえばこれをしていましたね・・

因みに現行製品だとこんなのが有ります

並行輸入品でこのお値段ですので、正規代理店で購入すると、100万円を軽く上回るお値段のようです・・私には縁が無いですが (;^_^A アセアセ・・・
DATE: CATEGORY:日記
先程のんびり出社・・営業所倉庫の奥の事務所に入ったら・・・私の机の脇に何故かウンチが盛りっと・・なんでやねん( ̄□ ̄;)!!
多分最近見かける三毛風味の野良猫ちゃんだと思うが?
SECOMに引っかからなかったのね・・
ウンチ掃除、終了 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

なんか・・臭い (;-_-)/
DATE: CATEGORY:日記
最近、少しずれが多くなってきたRADOのスターライナーですが、Sinn256STと共に、ウオッチワインダー載せで放置してみました。結果・・5日間で約3分半の遅れです。と言う事で、日差-40秒・・アンティークとしては、まあまあではないかと思います。因みに最初の1日で、ほぼ3分ほど遅れていたのですが、その後の数日はそんなに遅れない?もしかして、ワインダーが指定席なのか??
ついでに、Sinn256STは、5日間で約20秒進みました、日差は+4秒強でこれは優秀かと思います。こちらは、装着状態だともう少し進みが速くなる感じです。
この先のターゲットは、オメガのアンティークに絞りました!出来れば、手巻きか自動のノンデイト・・
DATE: CATEGORY:日記
昨日メールチェックしていたら・・・落札した覚えの無いオークションの取引連絡が来ました?よく読んでみると、大分前に終了したオークションで、競り合いになったので途中で降りたオークションの繰上げ落札の連絡でした・・この類は、久しぶりなので良く考えてみましたが、良い条件だったので、落札に同意しました。
オークションを途中で降りたのは、新規IDの方が熱くなって無理な金額を付けて来ていると感じたからでしたが、どうやら落札してしまってから降りたようです・・これがあるから、出品者も新規の人については警戒せざるを得ないのでしょうね・・更に繰り上げ2番手のかたも降りたようで・・3番手の私に回ってきたようです。こちらとしては、途中で降りた金額なのでかなり格安での落札になりましたが・・
商品は「favre-leuba」ファーブル・ルーバ 1737年創業で、1735年創業のブランバンに次ぐ最古参メゾンの一つだそうです。今回落札した商品は、ブラックダイアル・3針・ノンデイトとシンプル極まりない「SEA CHIEF」と言うものです、キャリパーはオリジナルのツインバレル(香箱が2個・つまりゼンマイが2つ内蔵されている)で、ちょと珍しい?です。何しろ50年位前?の時計なので到着が楽しみです。
DATE: CATEGORY:生活グッズ
最近、時計に嵌っているので・・こんな物を買いました

柔らかい布にちょこっと付けて、シコシコと時計のプラ風防を磨きます・・RADO Starlinerの風防を磨いていますが、少しずつですが、細かい傷が見事に消えて行きます!
この先も、アンティーク時計のコレクションをするつもりなので、多分活躍することと思います。
DATE: CATEGORY:日記
ラドー・スターライナー(RADO STARLINER 999)cal.303 25石←多分ですが?
最近調子が良くて、余り時間もずれないと思っていたら、ゼンマイがバテているのか?直ぐ止まってしまう様になりました。ちょっとまずいですね・・さして高い時計でもないのですが、デザインが可愛いのでお気に入り。オーバーホールするかどうか思案中。
スターライナー
まともに動いている状態では、日差-30秒~1分以内ですので、まあまあかな?と思っていたのですが・・・
DATE: CATEGORY:日記
先日、欲しいと言っていたSEIKO「Presage」は、やはり見送る事にしました。理由・現在自動巻きがSinnとRADOの2台・普通のクオーツ1台・ソーラー電波1台とか数台のアナログ時計があり、現状各シーンで使い分け可能となっている。(因みに、世間で高級?機といわれるほどの物はありません)
色々考えて見て・・今後入手したいものは、アンティーク手巻き・年差クオーツ位かな?の結論。どちらにしても、スーツ着用時に着けたいシックなもの(シンプルなもの)が1台欲しい。デザイン的に好きなのは、オメガのデビルです。
安物含め手持ちを順次公開
本日は完全普段使い(壊しても惜しくない・・)2年ほど前に何かのカタログギフトで貰った・・

現状最安値は、amazonのようですね・・この時計、大ぶりで数字が大きく老眼の私にはとても見やすいです、日本製ムーブメントの中華組み立て・公称月差±20だそうですが、かなり正確です。あまり時刻調整などした事ないですから。ついでながら、ベルトはBAMBIの本革が付いていて、とても良く腕になじみます。
結論・コストパフォーマンスも良く、ブランドを気にしない、老眼が進んできたおじいちゃんのカジュアルスタイルにベストマッチ!!ケースが大きいので少し重いのが難点ですが ☆3個
DATE: CATEGORY:日記
このお正月はネットでアンティークウオッチのオークションを追いかけたり、キャリパーの事を勉強したりしています。で・・引っ掛ったのが、この正月中旬にSEIKOから発売されるプレサージュというネーミングの自動巻き時計・型番SARX019!奇しくも、わが愛車「プレーサジュ」と同じ名前です。色々調べてみましたが、同社の逆輸入バージョンとかで出回っているSEIKO5(ファイブ)のキャリパー7S26をブラッシュアップした物の様で、6R15と言うキャリパーだそうで、純粋の日本製だそうです!因みに、そのせいかお値段は逆輸入の自動巻きの10倍以上します・・しかし、俄然欲しくなってきました!現在は、販売に先立っての予約中ですが、後数日考えてみます。



DATE: CATEGORY:日記
本日頂いたお酒は、一昨年秋田に帰省したとき、小玉酒造酒蔵見学の際購入して保管していた純米大吟醸・太平山「天巧」であります。精米度数40%(お米を半分以上磨き落としているという事!)
良いお酒は、さくさく飲めてしまいます・・しかも後で悪酔いもしない・・
天巧

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ