FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし→2014年11月突然ですが、娘二人追加??


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:日記
本日は、昨日に引き続き未明から出張に行っていたドライバーから車両故障の連絡(4時頃?)高速道路上でストップして走行不能とのことで、急遽私が別の車両で那須塩原ICそばまで荷物を引き取りに行きました。
これが、昨日だったら大変でしたが・・とりあえず仕事のほうは何とか無事に終了。
それにしても、新型三菱キャンターにも困った物です・・購入以来3年目を終えようとしているのですが、故障での工場入りもいったい何回入ったのか数知れず・・同考えても欠陥車としか思えません!保障期間が過ぎてるからとか何とか言っていましたが、ここはちょっと強硬に交渉しなければなりません!

エンジン停止した理由がわかりました・・タイミングチェーンの断裂 聞いた事ないですね・・
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:日記
本日早暁、父がお世話になっている老健施設より連絡があり、父が息をしていないとの連絡有り。常駐の医師が居ない施設なので、救急隊によって近くの病院に運ばれましたが、すでに亡くなっていました。施設に居たとはいえ、死因が不明とのことで、遺体は一旦警察署に移送となりました。昼過ぎに、観察医務院の医師が到着して、推定死亡時間を4時頃・虚血性心筋症と特定していただき、遺体をとりあえず葬儀社の保冷室でお預かりいただくことになりました。

明日から、色々と手配を進めなければなりませんが・・今日は疲れた・・
DATE: CATEGORY:PC自作
久々にPC、しかもノートパソコンを弄りました・・

知人用に、1台仕立てなければならなくなったので、古いFMV BIBLO NF50/Uを改造?しました。
元々Celeron M 410と超非力なCPUなので、いくらウンコのVistaからWin7に替えたとしても、余りにも遅すぎます。
と言う訳で、ネットで格安(¥900)のCoreDuoT2400を落として、載せ替えました。RAMは667のDDR2-RAM 2GBに換えてあったので、ベース667のCoreDuoにも丁度良い感じになっています。

簡単に換装出来るはずだったのですが、CPUを載せ換えてみると立ち上がりません?最終的には、メモリーを第1スロットに1枚だけ挿して、起動!再起動後に第2スロットにもう1枚挿して再起動??で2GB認識・・良く判りませんが、正常になりました。更に判らないのは、エクスペリエンスインデックスが410の時の、CPUが最低の2.7で変化が無い事です???
実際の動きは、かなり実用的な動きに変わっているのですが・・シングルコアの1.43GHzからデュアルコアの1.83GHzに換装して変わらないはずは無いと思うのですが・・まあ、実用で問題なければ良いのですが・・

これで、HDDが速くなれば更に使いやすくなるのですが・・まあ、人手に渡るものなのでその辺は適当に・・・・・


copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ