FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし→2014年11月突然ですが、娘二人追加??


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:未分類
今月は、横浜からスタートして大阪で沖縄料理・・一瞬だけ東京に戻り、博多へ・・博多では久々に、夏樹さんや順ママとも会えたし、ヘルプできていた可愛娘ちゃんのお店にも顔を出して、博多を堪能・・・
で、本日から京都に来ています!4月頭に続いての京都ですが、今回は市内にホテルが取れたのでちょっとホッとしました。
正直かなりお疲れモードなので、京都では多分おとなしくしている事と思います。

メインPCの入れ替えに伴い、法人インターネットバンキングの方は手続きが面倒くさくて大変でしたが、何とか元通りに復帰させる事ができたので、出張の際も困らないようになりました。

持ち出しように使っているMacbookAirが最近非常にファンがうるさいので、CPUの温度を見てみると、常時80℃越えていたりします!ケースを開けてファン回りをお掃除しても、症状変わらず・・仕方が無いので、Windowsのコンパネから少し、最大性能を落としてみました・・こうすると、CPU温度は概ね50℃近辺で落ち着いています。WebをkwんさくしてみるとMacBook系をBootcampとかでWindows使用で使っている方は、同じ悩みを持っているようですね??
何ででしょうかね?MacOSを使用中は、こんなにファンがブン回る事はないのですが・・・?
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:日記
一昨日の横浜から昨日は会社で支度をして、本日久々に大阪に来ました。夕方現場が終わってから、毎度おなじみの琉球酒場「しいさあー」に行きました。今日の肴は、スク豆腐です。
スク豆腐
今日から3泊予定なので、海ブドウは次回にしました・・
DATE: CATEGORY:PC自作
数値に拘る訳ではないけれど、何故だかWindowsエクスペリエンスインデックスのグラフィック系の数値が、前のマザーの7.4から7.2に落ちました?改善対象が見つかって嬉しかった・・
DATE: CATEGORY:PC自作
昨日の計画は崩壊・・修復インストール不可能でした・・と言う事で、久々の新規インストールとなりました。
オフィスソフト・PDF関係・圧縮ソフト他ユーティリティは必須インストールですが、その他は必要になった時に順次インストールで良いかと思います。新規インストールなので、最初から256GBのSSDに入れました。
Amazonだとこれになります


朝6時ジャストから電源入れてインストール開始・・約20分強でインストールそのものは終了 朝食をはさんで現在もアプリのインストールやWindowsアップデートを続けています。
DATE: CATEGORY:PC自作
メインPCその後 色々トライしてみましたが・・結論としては、マザーのSATAの故障ではないかと思われます。
ボード上には、5個のSATAソケットが有るのですが、どのソケットに繋いでも1個しかSATAデバイスを認識しません?
まれに、2個出てきて起動できたとしても途中でコケます?Biostar自体もこの先サポートとか期待できないので、思い切ってマザーを変更する事にしました。少々お高いですが、この先長持ちしてもらいたいので、ASUSのSABERTOOTH 990FX R2.0をAmazonに発注!
これからインストール済みのWindows7を力技でマザー変更するので、無理が掛かる可能性大という事も有り、とりあえず現在の128GB-SSDのクローンを臨時で200GBのHDDに作りました。このHDDを使用して、マザー乗り換え・修復インストールまで済ませます。その後、安定動作が確認できたら、新規の256GB-SSDに引越しをするつもりです。SSDの寿命を考えて、今回は起動ドライブのSSDを256GBに倍増させます。起動ドライブとして使用する容量はせいぜい60GB以下ですので、SSDの特性を考えれば、寿命も相当延びるはずと考えています。

今までの経験だと、周辺デバイスが多少変わってもチップセットが同じならそのまま移行が出来るはず?なのですが。
どうなるかはやってみなければ判りません??

因みに、今回のマザー交換では チップセット AMD 990FX+SB950で変更無し。CPUもOpteron 3280(x8)で変更無し。
メモリーもそのまま4GBx2で変更無し。VGAもRadeon7750で変更無し。データディスクもHitachiの500GBで変更無し。

 
DATE: CATEGORY:PC自作
不具合①:SSDはBIOSで見える 他のSATAデバイスも見える Windows起動 1時間程でドライブ喪失 
不具合②:SSDしか見えない?
不具合③:SSDだけ見えない?
一見 マザーのSATAの故障のように感じられるが、時間で起動ドライブが消える所を見ると、やはりSSDの故障のようだ

新規のSSDを発注したので、SSD同士でクローンが出来るかどうかやってみる。もし出来た場合は、そのまま元に戻して使用してみる。安全の為、起動ドライブのイメージを外付けドライブに保存

と、再インストールにここまで抵抗するのは、法人用の銀行関係の証明書の関係なのです、再取得がとても面倒くさいので何とか再インストールをさけてきましたが・・

もう2年半も使用しているので、素直にマザーごと変えた方が良いのかもしれません・・
もし換えるんだったらこんなのでしょうか


最近は全然PCパーツ系をウオッチしていなかったので知らないのですが、何やら軍用規格物みたいな代物??
ボードの色までアースカラーで渋すぎ・・ちょっとお高いですが、安定性重視なら良さそうです。
DATE: CATEGORY:PC自作
今朝、PCを立ち上げようと思ったら立ち上がりません?何かエラー表示が非常に怪しい感じだったので、BIOSに落ちてみると・・ブート用のSSDが存在しません!噂の突然死がついにうちに来たか!と、思ったのですが一応色々抵抗してみたら、とりあえず立ち上がったので、このままアクロニスでバックアップ!何とか終了したのですが、その後は他の記憶装置も次々に消えていきます??これは、SSDの突然死というよりマザーそのものの故障の可能性有り・・になるのでしょうか?

どちらにしても、既に組み上げてから2年半近く経っているのと、現在使用中のSocketAM3+も完全に過去の物になってしまい、補修用のパーツも入手しにくくなって来ました。そろそろ完全リニューアルなのかもしれません。

最近は、フォトショップやイラレとかも使わなくなったし、はっきり言って一時代前のスモールファクターPCでも全然問題ないですし・・大分ランクを下げて、安定性最優先で良いのかもしれません。
DATE: CATEGORY:DIY
先月、石巻にクルマで仕事に行った頃からTVのチューナーが調子悪くて殆ど映らなくなってしまいました?アナログアンテナ乗っ取りタイプのインチキチューナーなので、元々あまり映りは良くなかったのですが・・4x4タイプのフルセグチューナーに替えたいのですが、メーカー純正のアナログテレビの外部入力に入れる場合は、結構な作業になるので躊躇っています。我がプレサージュのTVの外部入力端子は最後部のトランク・助手席側の壁の中なので前までケーブルを引っ張るとなると大変な事になります!何か上手い手はないかと考え中・・

車載のフルセグAmazonではこれが評価が高いようです


どうしようかな~
DATE: CATEGORY:日記
28日に父の葬儀を執り行いました。母が逝ってから2年半、こればかりは中々なれるという事は有りませんが、何とか無事に終わらせる事ができました。
ゴールデンウィーク明けから仕事が忙しくなるので、諸々の手続きもこの連休の中休み中に出来るだけやっておかないと、あっという間に49日&納骨とかが来てしまいます(母の時で経験済み)前回忘れていてギリギリになった位牌の製作も早めにお願いしておくつもり(これが2週間位と結構かかる)あと石屋さんとの連絡も・・・

仏壇も幼少で亡くなった兄、母、ここに父で満員なのですが、両親は連名の位牌に作り替える事にしました。大きな仏壇にすると置き場が無いというのが本当のところ・・どちらにしてもやる事が一杯・・

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ