FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし・・ですが2020年11月突然ですが、またしても娘1人追加??

これでよそ様の子供を預かるのは、7人目となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:DIY
昨日書いたトラック用トルクレンチを使用するために購入したのがこれです

全長400mmの長いホイールナットソケットです、トラックの後輪ダブルタイヤの締め付けをするにはどうしてもこの長さが必要になります。トルクレンチにこれを指した状態だと、それだけで5kg以上の重さになります。何にしてもトラック用はすべてが重いです・・
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:DIY
換気扇が直ったと思ったら、今度は会社のトラックのパワーゲートのスイッチが馬鹿になりました・・まったく・・
とりあえずアンダーダッシュを外してコネクターを引っ張り出し、ホームセンターでトグルスイッチを買ってきて応急修理しておきましたが、ネットで本来の純正スイッチを見つけたので発注しておきました。

24V仕様のトラックのスイッチだけあって配線されているハーネスも結構太いですね・・

別件
以前から手に入れたいと思っていた、タイヤ交換の際に使うトルクレンチ(トラック用なのででかいです!)をオークションにて入手しました、新品だとこれになります。

弊社のトラックは、いずれも三菱ふそうの2tと4tですので、タイヤホイルの締め付けトルクもほぼ同じ(410N・m)あれば十分です。
DATE: CATEGORY:DIY
今日は、先日壊れて動かなくなっていたトイレの換気扇を修理しました。一応、マンションの管理業者からも見積りを取りましたが、4万5千円以上かかるとのことで、DIY修理実施!換気扇本体は、楽天ポイントを使用して¥4000で後継機を購入しました(わがマンションも竣工から12年ですので、もはやパーツ供給もなく、型番も仕様も変わっています)ちょっと冒険でしたが、換気扇の本体(外側のケース)を外すには天井を切らないと外せないので、モーター&SWユニットを入れ替えることにしました。
モーターの取り付け位置は完全互換で問題なかったのですが、SWユニットの形状が変わっており、余分な部分を切断してケースに収めることに成功!SWユニット自体の取り付けネジ穴にもぴたりと合わせることが出来ました。
すでに故障した本体をばらしてモーターを外していたことも有り、SWユニットの加工も含めて、1時間もかからずに作業を終了して、トイレ換気扇はめでたく復活となりました。今回の費用一式(といってもパーツ代のみ)ですが、換気扇本体が

念のために交換した壁の埋め込みSW(換気扇連動・遅延切断機能付)

送料込みにしても万円以下ですみました・・
※良い子は真似をしないように・・本来電気工事士資格が必要な作業です!(もっとも、配線工事するわけでなし、電線の抜き差しだけなんだけれど・・)
DATE: CATEGORY:日記
手羽先食べに来た訳ではないですが・・今週は、名古屋在住・・・
久々なので「世界の山ちゃん」にも一応行って、手羽先も食べました。

上野とか新宿で行った熟キャバの地元が名古屋らしいので、探したら金山に有りました。
と言う事で、とりあえず調査に行って来ました。ちょっと寂しい所にありましたが、水曜の
夜だというのに、しばしのウェイティング・・女性は、相変わらず子育て中の方が多いです
が、まあまあかな?因みに、このチェーン全国共通価格なのか?
先週の郡山に負けず劣らずの格安価格でございます。
MrsJ金山
さすが熟キャバ発祥の地?その数も全国最大規模??熟女好きには天国!
DATE: CATEGORY:日記
もう大分、出張仕事をやっていますが、今回は初の郡山・・まあ、東北の入口付近と言ったところでしょうか?
何も無い所のイメージで、泊まっているホテルのそばも何にも無しで真っ暗!・・が・・、駅の反対側は結構栄えておりまして!恒例の熟女探しに行ってまいりました!有りました!(因みにそこの店の女性曰く、郡山には熟女を標榜している所は1軒しかないと語っておりましたが)?それにしても、格安でございます・・首都圏だと下手をすると桁が一つ違うのでは?の値段ですね!
これなら、毎日遊びに行っても大丈夫?(それは言いすぎ!)女性もそれなりにローカル感溢れていて、私のようなおじさんには結構うけてしまいますvv
多分、生きている内にもう一度来れるかどうかの街ですが・・なまじ、東京から近いのも何とも中途半端な距離感で・・東京から西へ行ったら、丁度名古屋の手前の浜松辺りの感じでしょうか??

来週は名古屋ですので、それなりに覚悟していかなければ?
DATE: CATEGORY:生活グッズ
以前から気になっていた、日野正平さんのかけているメガネ・・NHKのBSで放送している番組内で、たびたび登場するシニアグラスですが、ネット上でも結構話題になっていましたね・・先月、漸く入手したのですが、インプレッションしていなかったので遅まきながら・・



まず、首にかけているのでどこかに行ってしまう事はないですね、逆にどこにも仕舞えない??鼻にかけている部分が低いのか?やたら睫に当たって、すぐ汚れる・・で、意外に使うシーンを選ぶのかもしれません。私の仕事で言えば、現場のオペレーションの時とか便利であろうと思いましたが、スーツを着ているときはかえって普通のメガネをポケットに刺しておくほうが良いのかもです。やはり日野正平さんが使っているように自転車に乗っているときとかは確かに便利なのかも知れません、ビジネスシーンよりカジュアル向きということで・・
DATE: CATEGORY:DIY
ミライースの電格ミラー化も終わったので、次は気になっていた足回りに行きます・・

とりあえず鉄チンホイルをアルミに換えるのですが、ついでなので燃費向上&乗り心地向上を狙って、インチダウンを決行することにしました。タイヤは石橋さんちのEcopiaEX20C 145/80-R13と細身で扁平率80%のサイドウオール嵩増し!ホイルはこれに合わせてマナレイスポーツ ユーロスピード スパイダー5という13inch 4.0Jものです、細身の10本スポークでダイハツの純正アルミに近い感じでしょうか?


合わせて、以前から欲しかったプレセット型トルクレンチ(超格安品!)も発注しました。

値段が値段だからどこまで使えるのか?わかりませんが、とりあえず毎年のタイヤ交換時に少し安心をプラスしようという感じです。

DATE: CATEGORY:未分類
ミライースのサイドミラーの電動格納化作業ですが、昨日の昼間に休憩挟みながら約2時間で完了しました!やはり道具は大事ですね!Amazonで購入したパネルはずしの威力は絶大でした。

特に、内張りをはがした後に板金側に残ってしまうプラスティックのピンをはずすのには欠かせないと思いました。
今後は、ミライースの省エネ化&ドレスアップも少し考えてみるつもりです。
なにしろわが愛車プレサージュは、もはやいじる所が殆ど無くなってしまったので、ちょっと手持ち無沙汰なので・・
DATE: CATEGORY:DIY
以前から手を付けようと思っていた、妻のミライースの改造に着手すべく部品集めをしていましたが、漸く本日すべてのパーツがそろう予定です。調達したのは、左右の電動格納ミラー・集中スイッチ付スイッチパネル・左右ドア内ハーネス。ハーネス以外は中古ですが、それでも約3万円強の費用がかかりました・・
今日明日にも作業をして見ますが、さてうまくいくかどうか?
DATE: CATEGORY:日記
今日は、約10日ほどお預かりした女の子をお返ししました・・毎度のことながら、居なくなって見るとやはり寂しいですね
我が家は、完全に短期預託指定?見たいな感じなのか・・緊急・短期の子供しか来ませんが、それはそれで良い?のかと妻とは話しています。本当は、里子になんか出る子が居ないのが理想でしょうが、実際のところ児童相談所の施設はいつも満杯みたいです・・

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ