FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし・・ですが2020年11月突然ですが、またしても娘1人追加??

これでよそ様の子供を預かるのは、7人目となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:PC自作
事務所のキューブPCが動きが遅くてイライラ・・で、久々にキューブPCを組みました!

ベアボーンは、オクで入手したお馴染みShuttleのキューブ、今回はこれまた久々のIntel系 CPUもオクで入手のi5-2500Sとなりまして、本当に久しぶりにIntel様の石です。

本日、パーツが全部そろったので、まずは強引に全部組み込んで電源オン!・・・・まったく画が出ません^_^;
オンボードからも画が出ないので、毎度おなじみ・・ボタン電池を抜いて暫く放置でお食事タイム♪

メモリーも1枚にして、オンボードからBIOSに入れました、ホッ・・・

これで一応OKなので、このままWindows7 Pro-64bitを入れてしまいます。

メモリー追加、OK グラボ追加 ダメ? 用意していた結構新しめのRadeonR7シリーズ様を全く受け付けてくれません??
更に、電池抜きリセットしてもダメなので、すこしバージョン巻き戻してHD6670を挿してみたら・・あら不思議??普通に画が出ます、私の用途ではこれで十分なので、こいつを使用することにしました(適当)

ネットでググって見ると、このPCのV1.0基盤は、色々問題抱えているみたいですね・・マゾ系の私として結構面白い感じで楽しいかも!一筋縄でいかないのが一番の楽しみ♪

とりあえず、現状のWindowsExperienceIndex4.9(笑い;)から脱出で、スコアは7.1に向上しました。問題は、32bitで何とか動いていたアプリケーションがどうだか?
多分、動かなもの多数の感じなので、旧PCと2台並べて運用になるのでしょうね・・

簡単な構成:ShuttleSH67H3(V1.0) Corei5-2500S(65W) 4GBx2 RadeonHD6670 ASUSDVDマルチドライブDRW-24D5MT
重そうなフルHD動画を動かしてみたけれど、全然無問題ですね、ゲーマーでもなければこれで充分です。

このPCで動かなかったR7-2400は他のPCで動作を試してみる予定。消費電力が非常に低いそうなので、キューブ系にはもってこいなのですが・・

自宅のhoojumCubit5には、スペースの関係で入りそうもないし・・HD6450で我慢している旧事務所PCにプレゼントするのも有かな?
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:PC自作
久々のPC-DIYねた!!

事務所で使用しているShuttleのSA76G2V2が遅くて苦痛になってきたので、久々にDIYします。現在は、機材発注段階で、今週中に組み立て開始予定。事務所はとても狭くて置き場が限られていることも有り、またもやキューブPC、当然得意のShuttle製(中古・・・)
CPUも中古・・ここまでは、ヤフオクで調達。
後は、Amazonで発注済み。

パーツは、どれをとっても性能的に現在の標準以下で(多分)エントリーモデルレベルの物ばかりだと思います(^_^;)
ゲームは一切しないので3Dでグリグリ動く何てのは全く必要なしですが、最近ネット動画も結構画質が良くなって重いのになると、現在のPCではカクカク状態になるので、これ位は解消したいです。
OSは、相変わらずWin7Proですが、会計ソフトの動作確認が取れたので、今度は64bitに変更します。

今のところの総予算、約4万円・・(^_^;) 

リニューアル後に、古いPCからトコロテン式に押し出してオークションで売却して、少し経費を取り戻す予定・ですが、かなり古いので幾らにもならないでしょうね・・
DATE: CATEGORY:日記
本日は、暴風雨をついて木更津に行って来ました。

上の娘の受験も中盤を迎え、私立のスベリ止め高校に合格したので、とりあえず高校生になれることは決定(ホッ・・)
受験の中休みで、最近テレビでも結構話題の「龍宮城スパホテル三日月」の温泉を目指しました。
温泉やプールゾーンで遊んで、バイキングでテンションあげて、さらに温泉に浸かり、風で通行止めだったアクアラインも開通したので、川崎周りで帰宅。

結構楽しかったので、夏になったらまた行きたいね(無期限¥500割引券ゲット!)


copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ