FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし・・ですが2020年11月突然ですが、またしても娘1人追加??

これでよそ様の子供を預かるのは、7人目となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:PC自作
KP41エラー関連ですが・・私のPCは、メインマシンを筆頭に大昔からAMD(その昔はATI)一辺倒で、現在もRadeonのみです。
今回の、ブルースクリーン事件で全てのPCのグラフィックドライバを更新して見たところ、例のエラーが出なくなりました?何がぶつかっていたのかが判りませんが、どうも原因はこの辺だったようです。一斉にエラーが出たしたのを考えると、やはりWindowsUpdateが関係しているとしか思えません?実際どうなのか何ともですが・・

業務ソフトを動かす関係で、自宅事務所&会社の事務所とも、同じような構成です。Windows7の64bitが1台と32bitが1台、いつWindows10に切り替えるかですが、まずはまだあまりアプリケーションを入れていない、会社事務所の新造機を切り替えてみようかなと(万一の場合の被害が一番少なそうなので・・)

エクスペリエンスインデックスのグラフィックスは、ドライバ入れ替えたらさらに低下して6.8になりました。仕事で使うので、これでも十分すぎる程速いです!業務ソフトを動かしている32bit版の方に至っては、グラフィックス4.7ですから(これでも全然困らない♪)

ASUSのH81I-PLUS mini-ITX マザーに載せた構成を一応メモっておきます。
SX58構成インデックス

今回使用したマザーはこちら やっぱりASUSは安心です
H81I-PLUS
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:PC自作
オークション入手の中古PCですが、マザーなのか何なのか判らずじまいで?原因探るために負荷をかけていたら連続再起動マシーンになってしまったので、急遽電源入手の為にアウトレットで購入したShuttleSX58J3(500W電源付き!)が、miniITXに対応(スタッドを付け替えのみ)していたので、今回は新品で格安だったASUS H81I-PLUSと、Core-i5-4460を購入して、作り直しました。

miniITXは初めてですが、本当に小さいです。小さなShuttleのケースの中でも底面積は半分程度!メモリ載せてCPUクーラー付けるとミッチミチ!!更にグラボも載せると後ろ側だけギュウギュウです^_^;

その昔は、Intel純正CPUクーラーなんか五月蠅いだけでしたが、CPU自体が省エネになったせいか?純正クーラーも1000rpm程度で静です。グラボもファンはゆるゆる回転で静かです。

グラボについては、HD6670からR7240に能力ダウンは承知で変更、理由は不調だった1台目のマウスの動きが何か変だった事!これは、以前経験したグラボのコンデンサー故障時の動きに少し似ていたので・・もしかしたら、不調の原因(KP41病と言われている奴諸々の内の何か)かもしれないと思ったからです。

ただ、使用しているデスクトップ4台中3台までもが、KP41エラー(デバックコードは・・0050 Pagefileがなんたら・・)を同時期に発生したということで、本当のところは判りません。とりあえず自宅のメインマシンは、BIOS更新しましたが、相変わらずブルースクリーン発生・・グラボのドライバを入れ替え!ネット上で推奨されているWindous7の省電力関係もすべてOFFにして様子見・・

1台目の不調マシンは、OSを変えてテストしてみようかと思います。例えば、Linuxで普通に動くとすれば、また別問題かもしれないし・・

以下に左右と上からの新造miniITX機の写真
SX58L

SX58R

SX58TOP
DATE: CATEGORY:PC自作
キューブPCに最大負荷をかけて見ましたが落ちません!4サイクル12分たっても全く大丈夫です。実施した設定ですと電源ギリでオーバークロックしているPC等は、数秒で落ちるといいますから、このPCはハードウェア的には、CPU・メモリ・チップセット(マザーそのもの)すべて安定していると言う事になります?

こうなると・・何かソフト的に問題を抱えている可能性が高いという事になるのですかね??
とりあえず、もう一度ウィルスチェックからやり直してみます。

と言っていたら・・Prim95を終了したとたんに落ちました・・その後、起動させてもすぐに落ちます。再起動を繰り返す感じ(~_~;)
逆に負荷をかけて、完全に殺してしまったのかもしれません・・こりゃ駄目です・・作り直し(笑)
DATE: CATEGORY:PC自作
ちょっと不思議な話ですが・・新造のPCが電源落ちると思ったら、本日朝、自宅のメインPCがいきなりブルーバックで再起動?多分こういう落ち方は、製作後初めてかと・・

出勤して会社事務所の事務用PCが、起動後暫くしてから同じような落ち方をしました?何か気持ち悪いです・・3台に共通しているアプリケーションが有るか?とか気になります。もしかして、ソフト上の問題かも知れません??ハード的な共通点は、電源落ちした3台すべてが、プライマリーディスクをSSDにしていることです。ちなみに、ウィルスチェックはもちろん実施済み!

新造キューブPCは現在Prime95で負荷をかけて試験中ですが、Blendテストはもちろん、ノースブリッジに負荷をかけても今の所落ちません!とりあえず、Windowsの電源管理で怪しいといわれる省電力設定を弄った状態でテスト中ですが、CPU温度はどのテストをやっても、概ね70℃付近で推移しています。熱的にも、電力的にもまるで問題なるような値では無いはずです。

この際なので、最大負荷がかかるテストをこれからやってみますが、果たして何秒持つか?10秒持つかどうか・・
DATE: CATEGORY:里父日記
上の子が首尾よく都立高校に合格したので、ご褒美に先週末2泊3日で大阪USJに行ってきました!

まあ、本当にすごい混雑でびっくりしましたが、2日間でそこそこアトラクションも楽しめました、激疲れでしたが・・
何しろひとつ乗るのに3時間待ちは当たり前の感じなので、並んでいるだけで足がパンパンになります。ホテルに帰ってお風呂に入って、さっさと就寝という感じで、夜を楽しむ感じではありませんでした。

下の娘は怖がりなので、ハリウッドドリームライド・バックドロップ(後ろ向きに走るジェットコースター!)ではもはや気絶寸前!泣きまくりで殆ど虐待になっていましたが(~_~;) 上の娘も終了後は埴輪みたいな顔になっていましたが・・・
人気のハリーポッターは、何とか2日とも乗ることが出来ました、エリアに入場するのにも整理券を取らないといけないので、中々難易度高いですが、比較的小さい子でも楽しめるようです。

奮発してオフィシャルホテルを取ったので、旅行費用も半端ない金額になりました、夫婦二人で海外旅行するつもりの積み立てを取り崩していきましたが、夫婦だけなら余裕で春休みのハワイに行けそうな金額・・しばらくご飯と味噌汁&納豆で暮らさなければなりませんね(~_~;)(~_~;)

DATE: CATEGORY:PC自作
アウトレットでゲットした500W電源に交換してみました(多分動作不良とは関係ないと思う)Shuttleのキューブで500W電源使うのは初めてです。CPUもグラボも比較的消費電力の少ないタイプを使っているので、300Wで不足のはずはありません。

結局、電源断は治らずで相変わらず・・メモリーチェックも無事でしたし・・CPUとも思えない・・あとやれることは、BIOS関連ですがV1.0としては最新BIOSが載って居る様なので、どうしようも無し。BIOSを巻き戻してみるというのも方法かもしれません。
DATE: CATEGORY:PC自作
ShuttleSH67H3Ver1.0の突然の電源落ちが止まりません・・メモリースロットを確かめたり、メモリーをテレコにしたりとやってみたのですが駄目です。

本日は、今までと違い一瞬ブルースクリーンになってから落ちました(~_~;)
うまくすると明日にでもMiniITXのどんがらケース&電源が来るので電源を交換してみるつもり・・・
それでだめなら、もはやマザーそのものという事になります。
あまり良い評判聞かないマザーなので、何とかVer2.0を探すしかないでしょうか??

1日1回乃至2回ぐらい落ちますので、このままでは仕事にはつかえません、困ったな・・

Windows'のメモリ診断では、異常なしですが、ただ今Memtest86+実施中!只、メモリ8GBだと相当時間がかかりそうで簡単には終わりそうもないですね・・
久々に見たmemtestの画面(藁)
メモリテスト実施中

PC

DATE: CATEGORY:未分類
DATE: CATEGORY:PC自作
新造(中古でだけど・・)したキューブPCの電源どうしようかなと思っていたら・・ShuttleのDirectShopで中古のマザー抜き・電源付ITXケースを発見!即購入。税込¥6400で500W 80 PLUS BRONZE電源ゲット!うまく使えれば超格安です、しかもマザー抜きとはいえキューブケースが余るので、交換する電源をつけて、ITXマザーを探すしかないでしょう。またぞろPC DIY熱が戻ってきそう(^_^;)

今度は、タッチパネル液晶を探して、サーバー兼用機を作ろうかと思います。さてOSを何にするかですね・・

最近Linuxから離れていたので、サーバー系の事情がよく判らないので、これから調査します。
 
DATE: CATEGORY:PC自作
先日久々に組み立てた中古のキューブPC「ShuttleSH67H3 V1.0」ですが、デバイスマネージャの?や!も無くなりうまくいったかな?と思ったら・・Youtubeとかで動画見ているときに、いきなり電源落ちます(^_^;)

ブルースクリーンとか出ずに本当にいきなり・・再起動でも無くいきなり・・

一応、電源疑ってワットチェッカーつないでチェック中ですが、起動からアイドリング・動画視聴・ネット動画視聴・重たいファイルの移動とかやって見ても、PCの電源の大元コンセントで最大90Wほどなので、電源が規格通り300Wあるのなら落ちないはずです。
入手したときにマザーボードのコンデンサとかは一応見たのですが、膨らんでいる様子もないし・・コンデンサとかなら落ちる前に動きがおかしくなるはずだし・・まだちょっと原因不明

もともとこのマザーは、Intelのチップセットのトラブルでリコールかかったものですが、販売時期から見て、多分手直し後のマザーと思われますし?
まだ試用中なので、主力のソフトを移してないのが幸い・・場合によっては、マザーから変えなければならないか?電源だとしたら専用電源みたいなものなので、交換するのが躊躇われるような値段しますし・・
あきらめて作り直したほうが良い可能性もあり!

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ