FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし→2014年11月突然ですが、娘二人追加??


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:日記
約5年間使用した、Canon ip4830が故障しました!エラー表示になり、すぐに電源を切れとのこと・・背面給紙が出来て、レーベル印刷もできるとても良いプリンタだったのですが・・仕事でも使うのですぐ探し始めましたが・・そもそもレーベル印刷できるプリンタが少ない!背面給紙もほとんどない・・まして、両方の機能を備えたものなどあるはずもなく・・あきらめて、レーベル印刷ができる結構売れ筋のbrother製にしました。
もともと、会社を創立した時からbrotherのモノクロレーザーを愛用していまして、コストパフォーマンスは抜群だし、故障も少ないので自宅用と会社事務所用に2台買ったほど。会社事務所では、インクジェットも同社製のJ940nを使用しています。
今回は、レーベル印刷ができる・写真はそこそこ・封筒印刷(サイズが限定されますが)可能で、DCP-J963N-Wを購入しました。
このbrother製プリビオシリーズの良いところ・・4色で尚且つインク自体が比較的安い!コスパ良し!そして意外に便利なのが、スキャンした画像をそのままPDFで保管できること!会社で使っているとこれが一番便利です。



J940でちょっと悩ましいのが、紙送りに失敗することが結構あることです。これは、経験上ローラー等の清掃をこまめにやれば、発生しにくくなることが判っています。あとは、あんまり安い紙を使わないこと!
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:DIY
この春から中学に通う下の娘用に激安スマホ&データSIMを買ったのですが・・

カバーは2種類ついていたのですが・・何しろ色が赤と黒で、別途手配のTPU素材のソフトケースを嵌めると、何とも微妙な濁った薄桃色になりまして格好悪い^_^;

そこで、近頃洋服のリメイクとかで流行っているらしいDYLON マルチでTPU素材が染められると知って、挑戦してみました!
素材が半透明なので中々染まらなかったのですが、1時間がかりで娘のお気に入り(大野君カラー)に染めてみました。
elm_blue01

赤のバックカバーに着けると、半透明なせいでひどい色になってしまいましたので、バックカバーを黒に替えてまずまずの仕上がりになりました。
今回使用したのはAmazonで入手した 


染める素材を選ぶとは言うものの、結構楽しかったので嵌りそうです^_^;^_^;

DATE: CATEGORY:PC自作
例のブルースクリーンですが、すべてのPCで3/29を最後に発生していません??何でやねん・・
いくつか思い当たる節もありますが、問題の確定には至りません・・グラボのドライバーかも知れないし、他にもFlashplayerの関係も疑わしい?とにかくピタッと出なくなったのが却っておかしな感じです。
最新ゲームに対応するためなのか?AMDの新しいCrimsonドライバの更新が以上に早いですね?数日たつと新しいのが出てくる感じで、非常に面倒くさい!

今週は、娘たちの中学校&高校の入学式があります。よりによって同じ日なので、我々夫婦は、二手に分かれてそれぞれの学校に行きます。

かれこれ50年近く前の私の中学入学式は、本当に良く憶えています、職業が警察官だったことも有り、子供の行事にはめったに顔を見せない父親が、この日は私の入学式に来たからです。何故かというと、この直前に静岡の母方の祖父が亡くなり葬儀の日だったからです。入学式が終わって、父と全力疾走で東京駅に走り、階段を駆け上がり初めて新幹線に乗りました!結局、火葬場にも間に合わなかったのですが・・

その父も2年前に亡くなり、この前の日曜日に「三回忌」を執り行いました。この年になってくると親戚連中も皆さんお年を召して、いつ姿消すかも判らないので、久々の歓談と食事を楽しみました・・親父殿 ありがとうね♪

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ