FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし・・ですが2020年11月突然ですが、またしても娘1人追加??

これでよそ様の子供を預かるのは、7人目となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:日記
一昨日から徳島に来ています。6~7年ぶりでしょうか?何しろ暑いです・・というより、ものすごい湿気!
私がオペレーションする機械類も、湿気に耐えられるか不安です・・

まだ夜の街には出ていませんが、地方都市特有の?閉店が早いのが難点(-_-;)さてどうなるか・・

株価が戻ってきて、保有ファンドはプラス圏に回復しました、あとは現物の株ですが、レベルまであと一歩まで回復、この先はわかりませんが、毎日株価ボードに張り付いていられない身としては、じたばたしないで黙ってスルーがやっぱり一番!慌ててドタバタしても証券屋が儲かるだけですし・・・

夏場は暇になって少し時間があるので、長期保有分は別として、少し短期の方も参戦して、小遣い稼ぎをしなければ・・・
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:日記
最後まで苦戦したMacbookAirですが、予定通りYosemiteでの初期化からEl Capitanアップデート・・Windows7導入・・Windows10化まで何とか終了できました・・が・・
法人ネットバンキング(電子証明方式)で、ログインできません。他のWindows10化したPCでもあるサイトには入れるが、あっちではダメという感じで完全ではありません!最もまともなのが、自宅事務所の64bitWindows10Proで、こちらでは都銀のサイトには普通に入れますが、信金のサイトにはカスペルスキーを一時停止しないと入れない状態です。MavbookAirは都銀のヘルプデスクのおねーさんのサポートを受けながらひとつづつ解決してみたのですが、最後までダメ!!これ以上はこちらではサポートしかねますとやや切れ気味に言われました(-_-;)因みに、アクセスしているPCの状態を見ながらやり取りしているようで、設定等には全く問題なく、これでログインできないのはおかしいそうです。カスペルスキーを切ってもダメなので。もはやどうにもならない感じ・・
最後の手段で、ログインできているPCのレジストリの移植をしてみたのですがそれでもダメ_| ̄|○

出張の多い私は、持ち出しPCから銀行サイトにアクセスできないと、出張期間が支払期日にかぶっている場合、迷惑をかけることになるので、避けなければなりません。

こうなると最終手段は、リモートソフトでアクセスするしかありません。かつて、遊びでラスベガスに行っていたときも、i Pad minで自宅PCにアクセスして、支払いや入金確認をしたことがあります。当面はこの手で乗り切るしかありませんが、逆に今まで遠慮していた、WOLを生かしておかないと困ることになりそうです。セキュリティ面では決して良くなような感じもするのですが・・

2011midのMavbookAirもすでに5年経過していますし、夏場ともなると異常な発熱もいになるので、いよいよWin10の軽量PCを探すことも必要になるかもしれません・・またお金がかかる・・

閑話休題
昔なじみの嬢から久々のメール有り♪ はっきり言って、私がもう一回り位若かったら、思い切りは待っていたと思われる「超美人」
「3人の子持ち」スタイル抜群の上品な方で、一昨年、お辞めになったときはお別れに?に駆け付けたほどのお気に入りでしたが
ついに復帰したそうです!これは何を差し置いても出かけなけrばなりませんね!
DATE: CATEGORY:PC自作
自作PC系他事務所のPCも全部Win10にアップグレード完了しましたが・・

問題のMacbookAir、根本的にMacではWindows10 64bitしか動かないそうで・・私のは、32bitのHomeなので新規インストール以外無さそうです。せっかくEl Capitanにアップグレードしたのですが、一旦BootCampパーテーションを削除して、Macの1パーテーションに復元しようとしたところで失敗(-_-;) ディスクユーティリティでも復元できず・・この際だから、完全に再インストールすることにしました!
OSX Lionに逆戻りです・・何も手を加えないクリーンな状態で、El Capitanにアップグレードして、最新のBootCampを導入してみるつもりです。
DATE: CATEGORY:PC自作
エクスプローラーが落ちる件は、何とか治りました・・何が原因だったのか、結局はっきりしませんが・・更新とセキュリティからクラウドベースの保護をOFFにする(まだ駄目)→ディスプレイ設定からテキストサイズをいろいろ変えた(まだ駄目)→エクスプローラーのナビゲーションの開始でサウンドをOFF→落ちなくなった♪

どれか一つの原因なのか?複数なのか? 例えばナビゲーションの開始サウンドは、他のPCでは全部ONで標準のWavが生きていてもエクスプローラが落ちることは無かったので・・それぞれの個体で違うようなので?やってみなければ判らない??ということです。

たまたま昨日、事務所で社員が使用していたLenovoのノートが、Windows10に勝手にアップグレードしていました・・当然、ネットワークからなのですが、あれよあれよで僅か1時間もかからず終了していました?開始するところを見ていなかったので、?ですが、夜のうちに勝手にダウンロードを終わっていたのか??どちらにしろWindowsUpdateをこまめにしているPCは、Win10アップグレードは速いようです。

これで私がかかわるPCでWindows7は、事務所の社員用の旧式FM-Vと自分の持ち出し用兼リビング用のMacbookAir(mid2012)だけになりました。Macをどうするかが最大の悩みどころ・・
DATE: CATEGORY:PC自作
Woindows10にアップグレード後、いろいろな問題が出てきました。まず簡単なところ・・GoogleCromeですが、最も頻繁に使うアプリ・カレンダーの反応が異常に遅いのに気付きました。これは、Win10対応の最新版にバージョンアップで問題解消。

現在対応中なのは、自宅の32bit版で発生しているエクスプローラのフリーズ&強制終了です。ネットを見ると結構困っている方も多いようで・・マイクロソフトのサポートページの情報から、現在システムファイルチェッカーでスキャン中Now!

この現象、他のPCでは出ていないので、それぞれの環境依存?なのでしょうか??今この記事を書いている64bit版では全く問題ないので?

因みに、昨日書いたOffice10の認証が外れたというのも、アップグレードしたPCの中では、なぜか1台だけでした。他は普通に移行できました。

システムファイルチェッカー終了 破損したファイル等は無いようです・・

WindowsDefenderの更新 及び設定を見直し中・・

何をやってもダメみたい・・ 固まったエクスプローラを強制終了すると、デスクトップが真っ黒に(-_-;)
どうなるやら
DATE: CATEGORY:PC自作
昨日から、自宅のPC及び事務所のPCをWindows10にアップグレード中です。一番手は(万一失敗しても一番影響が少ないから(-_-;))カミさんの富士通ノートPCでWin7Home32bit版 これはほぼ2時間強ほどで完了しました。ネットからアップグレードすると大変時間がかかるとのことだったので、DVD&USBのメディアを用意してのアップグレードです。
次いで、業務ソフトと会計ソフトを動かしつつビデオ録画にも使用しているWin7Pro32bit版の自作PC,こちらも2時間強でアップグレード終了、心配していた業務ソフトも会計ソフトも普通に動いています。
3台目が、メインとなるWin7Pro64bit版ですが、DVDメディアでsetup.exeをクリックするとなぜか、例のKP41エラーでブルースクリーン?何回やっても同じなので・・メディアをUSBに交代して実行、とりあえず始まったのですが、更新プログラムのところで全く動かなくなり3時間・・頭にきて!強制電源断で再度挑戦。今度は、更新をスキップして実行したら何とか最後まで行きました・・最も、始まったのがすでに夜中だったので、寝てしまいましたがzzz朝になったら、無事に終了していました。

本日は、事務所のWin7Pro64bit版を最初に(今これを書いているPC)アップグレード!全く問題なく1時間強で終了
心配していた法人の金融機関関連の電子照証明もIE11にしっかり引き継がれていて、全く問題ありません。これが一番心配だったのでホッとしました。月末だと万が一のときヤバいので、月末の処理がすべて終わったところで作業を始めた次第です。

カミさん曰く・・何かWin7の時よりもサクサク動いているとのことで良かったです。

因みに、Office2010を入れていたのですが、認証が外れてしまい再度認証を要求されました。ご注意ください!

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ