FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし・・ですが2020年11月突然ですが、またしても娘1人追加??

これでよそ様の子供を預かるのは、7人目となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:PC自作
久々のPCトラブル・・

広島から鹿児島と、長期出張から帰ってきてPCを立ち上げようと思ったら「 invalid system disk 」で全然立ち上がりません(-_-;)
起動SSDののMBRでも壊れたかと、修復作業を始めました。

まずはWindows10のシステムディスクを作るところから・・元々Win7からネットワークでWin10にアップデートしたPCなので、そもそもシステムディスクを持っていませんので、他のPCでダウンロードしてDVDに焼きました。
このディスクを使って、セットアップの修復を試みますが、何回やっても全く効果なし・・
次は、コマンドプロンプトから、bootrec /fixboot だの bootrec /fixmbrだのおなじみのコマンド系をやってみますがダメ・・
これはちょっと手強いという感じで、今度はネットでWindowsPEを作成して、testdiskで中身を見てみました。
やはりSSDの中身は健在の様です、これは何としても修復しなければなりません。
Webの情報も頼りに色々やってみますが、どうしてもいうことを聞いてくれません・・
いよいよ駄目かなあ~と思ったのですが、最後の手段・・WindowsPEのディスクからコマンドラインで、BCDをコピーして起動用SSDと思われる(一応中身を見て確認済み、ドライブレターは通常と全く違うが)ドライブに放り込んでみました。
・・
直りました・・貴重な休日を約半日消費・・こんな感じの、起動トラブルは初めてかもしれません・・

今回トラブったPCは、法人の銀行口座の管理PCとして登録されているので、完全に逝ってしまって入れ替えた場合、金融機関に書類を届けなおしたりとか、非常に面倒なことになるので、何としても復活させたかったので、無事に復活してホット一息・・

以前は、AcronisTrueImageで完全にバックアップをしていたのですが、Windows10になってからサボっていたので、天罰かも・・
至急バックアップ手段を用意した方が良さそうです。

それにしても、Windowsを使用しているなら「Windows PE」は1枚焼いておいた方が良いと思います。以下に、「Windows PE」を自動で作成してくれるサイトのページのリンクです。
WinPE-tch Direct


スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:日記
まさか自分が生きているうちに、戦争の危機がここまで高まるとは思っていなかった・・・まず、政府がやるべきこと突貫工事でもよいから、首都の地下鉄駅等に改造を施してシェルターを整備するべきだと思う!
自分も含めて、日本人はのんびりしすぎていたと思う・・正直、今からでは間に合わない可能性が高いが、せめて子供たちが生き延びられる手段を考えておきたい。

韓国に従北政権が誕生するとすれば、タイムリミットは大統領選挙までの僅か1か月しか無い!

と言いながら、今月は仕事が忙しくて出張続きになる予定・・広島~鹿児島~横浜・また旅人さんの生活が始まります(-_-;)

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ