FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし・・ですが2020年11月突然ですが、またしても娘1人追加??

これでよそ様の子供を預かるのは、7人目となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:日記
AUからお知らせが届きました・・来年の1月で、MobileSUICAがフューチャーフォンに対応しなくなるそうです(;^_^A

いつかは来るとは思っていましたが、来年か~~

現在は、名器IIDA G11を使い続けているのですが・・何しろ丈夫です!落としても滅多なことでは傷もつかない堅牢なボディー!
発売後割とすぐに購入したので、もう6年は使っています。この間、画面関係の接触不良で一度だけ修理に出しましたが、それ以外は時々サービスでもらえる電池パックを入れ替えながら使い続けてきました。

通常のSUICAとしての利用と、出張の多い私にとって重要なのは、JR東海のEXサービスと連携しているので、新幹線のチケット予約には欠かせない存在です!

G11は携帯電話&MobileSuicaとして、ネットの利用はHUAWEI P9 liteに格安SIMを入れて使用する2台持ちです。
今の私にとっては、ベストな体制だけに崩したくないなあ~~~

結局は、スマホ1台体制に移行するのでしょうが・・面倒くさい・・何か良い方法は無いでしょうか??
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:PC自作
今日の朝は、メーカー製にするとか言っていたのに・・

結局、AKIBAに出かけて30分程でパーツを揃えて帰って来てしまいました(-_-;)

今回の構成ざっくり
CPU:i7-7700 3.6Ghz
クーラー:CoolerMaster TX3
メモリ:DDR4 8GBx2=16GB
M/B:ASUS PRIME H270 PRO
SSD:WDBlue 250GB
グラボ:AUSU DUAL GTX-1050
OS:Windows10 Pro パッケージ版

政治家さんが好きな安心・安全みたいな感じの構成

ちょっと不思議なのは、Windows10のパッケージ版ですが、何故かDSP版より価格が安い?
パッケージ版なんか購入するのは、恐らく20年ぶりくらいではないかと・・

ケースとAntec650W電源はそのまま再利用するので、ポイントやら特典やら目いっぱい使って
上記構成での一式価格は  \113.305.-

ケースと電源も購入したとして、一式約14万円位のPCとなるはずです。

午後から早速組み立てて、トラブル対応で焼いておいたDVDメディアでインストールを実施(パッケージ版付属のUSBメモリは使用せず)Windows10はあっという間に完了。
メールのデータやIEのストアはデータドライブにもありますが、最新を移植したいのでノートPCから移しました。
オフィスのインストールやプリンターのインストールまでで今夜は終了です。

DATE: CATEGORY:PC自作
直ったと思ったメインPC・・やっぱり駄目でした・・
その後、2度起動したのですが、また再発しました。

今度は、SSDの中身が見えなくなりました・・OUT

ようやく決算が間に合ったので、GW中に遅れていた会計を片付けるつもりでしたが、それどころではなくなりました。

バックアップのHTPC(Windows7 32bit64bitデュアルブート)があるので、そちらに会計関係を移すことにします。
データはデータ用HDDやクラウドに上げてあるので大丈夫ですが、インストール~設定が面倒くさそう・・

どちらにしても、今後の事を考えると業務に使うPCを新調しなければならい感じです。
もう自作はやめてメーカー製またはショップ製に切り替えます。

DIYもそろそろ潮時でしょうか?

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ