FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし・・ですが2020年11月突然ですが、またしても娘1人追加??

これでよそ様の子供を預かるのは、7人目となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:日記
9月は、忙しいのか忙しくないのかよくわからない状態で終わってしまった・・

今月の出張は、久留米一発のみ、久留米も本当にさみしい街というか、シャッター閉めてしまったお店が多くて

結局、博多天神の馴染みの店に呑みに行ってしまったり(;^_^A

来月は都内と横浜しか現場がないので、ちょっと寂しい秋です
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:日記
もうだいぶ前から、重大なエラー(所謂KP41)に悩まされていた業務専用PCですが、ついに起動しなくなりました(-_-;)

使用している請求書発行用のプログラムが、恐ろしく古くて・・導入時のOSは何とWindows98、それからWin2K~WinXP~Win7と移行してきましたが、とうとうWin10では動かなくなりました!で、WinXp時代の古いPCに手を入れながら何とか凌いできたのですが、そもそも64bitbitでは全く動作しないので、OSはWin7の32bit版を使用していました。

現状では、稀に立ち上がっても数分持つかどうかなので、ついに諦めてLenovoのちょい古デスクトップでWin7Pro32bit版(Win8のDG権使用)を中古で発注しました。
幸い中身のプログラムやデータは、別のPCにバックアップしているので、現在のPC完全死亡でも大丈夫です。※因みに通常使用しているときはプログラム終了時に必ずクラウドにデータベースを保管して、自宅の別のバックアップPCでダウンロードして更にバックアップしています。

今回発注したPCはThinkCentre M73 Tinyで、何年前の発売か知りませんが?とても小さいPCです。最優先事項はOSがWin7以前で、32bitである事なので、その他ははっきり言って、マウスとキーボードさえ繋がれば何でも良いになります。

今週中にセットアップしておけば、請求書も余裕で間に合うので、とりあえず一安心・・・
DATE: CATEGORY:日記
お盆に一週間ほど帰省していた秋田に、今度は出張仕事で戻ってきました・・

1泊目の夜は、時間も遅かったのでホテル付近の居酒屋で済ませましたが、2泊目は秋田駅の近くまで探索に行ってきました。
姪っ子に推薦してもらった「グラン炭」は一杯だった様なので通過・・ちょっと先にオヤジ好みの居酒屋発見!お邪魔したのは、「なべ勝」さんです。
ちょっと聞いたこと無い日本酒が一杯有って良い感じの店でした。お気に入りメニューは一番人気の「ぶくぶく煮豆腐」、「岩のりとじ鍋」他、どれも美味しかったです。

明日は早朝出発の新幹線で戻るつもりなので、そこそこで切り上げましたが、通りに出たところで屋台ラーメンが気になり締めに入りました(;^_^A
ラーメンとチャーハンのセットをオーダーして、先に出てきたチャーハンを見て「どこかで見たことがある?」さらにラーメン登場でいよいよ、これはまるで京都のコピーじゃないか?と思って食していたら、ふと見上げた暖簾に・・新福菜館よりと書いてあるじゃないですか!どおりでね!!
京都に行くたびに、必ず寄って食べてくる大好きなラーメン屋さん♪意外なところで、予備知識ゼロで遭遇したので、嬉しかったです。
末廣ラーメンs

明日は東京に戻って、月末の締めを片付けなければ・・それにしても、東京まで4時間座っているのは結構辛い・・電車移動は、このあたりが限界です。今月後半の久留米行は、飛行機とれてよかった・・・

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ