FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし→2014年11月突然ですが、娘二人追加??


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:日記
本日毎年恒例の、確定申告(24時間受付の電子申告)を済ませました!
もう10年以上前から確定申告は電子申告をしています。通常の確定申告の受付前、1月下旬には送信するようにしています。
最大の利点は、ウェブサイトの指示に従ってきちんとデータを作れば、伝票類の添付が必要ないことです。当然ながら、入力するデータはExcel等で正確なデータを事前に作っています。投資等は、特定口座を使っていれば、証券会社から年間取引の報告書が送られてくるので、そのまま入力できます。一番面倒なのが医療費の計算ですが、毎年バージョンアップされているようで、今年の申告のプログラムも非常に使いやすく簡単になっています。
税務署も効率化を進めるうえで推進していますし、まだ紙データで出している方は税日使ってみると良いと思います。

※これから確定申告を電子申告する方は、マイナンバーカード(ICチップが入っているカード)が必要です、まだ取得していない方は早めに取ってください(今年の申告には間に合いませんが・・・)
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:日記
今日は早朝から家族で皇居に一般参賀に行ってきました。天皇陛下の御退位も決まり、来年はさらなる混雑になりそうなので、寒い中ですが意を決して並んできました。
正直、ディズニーランドのアトラクションに並ぶことを考えれば、大したことなかったです・・

初めて、皇室ご一家や皇族方の御尊顔を拝して感動しました。娘たちは「おじいちゃんとおばあちゃん可愛い!」なので?、何か違う気もしますが、そこは余り追求しないでおきましょう・・桔梗門から出た所に売店が有ったので、皇室カレンダーと菊の御門の入った焼酎&お酒&お饅頭を買って帰ってきました。

いつもなら明治神宮に参拝に行く日なのですが、今年は特別!場合によっては来年も行くかもです。
DATE: CATEGORY:日記
明けましておめでとうございます

昨夜は、このところ毎年最後まで見られなかった紅白歌合戦を最後まで見て、TVから流れる除夜の鐘をききながら眠りにつきました。
さて・・今年はどんな年になるのでしょうか?昨年はちょと忙し目な感じだったので、投資活動も休止状態だったし、今年は少し引退に向けて手元資金?も増やせればよいのですがね(笑)

今年は、上の娘が進学or就職の選択から、下の娘は高校入試に向けた準備をしなければなりません。

とりあえず我が家のマンション廊下の隙間?から見た初日の出・・
2018初日の出

ともかく・・今年も、無事に過ごせますように

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ