FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし→2014年11月突然ですが、娘二人追加??


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:日記
ちょっと古くなりますが・・

先月、大阪出張の帰りに恵比寿の友人宅を訪ねる前に、久しぶりに恵比寿でラーメンを食しようと検索して、「よってこや」なる店に行ってきました。

よってこや
最近は、こんな感じのまったり濃厚系が多いですね

大昔の話
私は、元々恵比寿生まれで20才まで恵比寿に住んでいました。今のガーデンプレイス横の「加計塚小学校」に通い、「広尾中学校」までは、地元から出たことが無い子供でした

当時、伊達町(今の恵比寿3丁目)の一番恵比寿駅寄り辺りに「ていおう」と言う中華そば屋さんが有り、極偶にですが母が出前を取ってくれました。注文するのは「ていおうラーメン」 あっさり系の純東京ラーメンにニンニクたっぷりの油で蓋をしたようなラーメンで、その蓋?のせいか出前で運ばれてきても、下手をすると上あごに火傷をしそうな熱さでした!
私にとっては、まさにソウルフードで正直未だにこのラーメン超えるものに遭遇した事は無いと思っています。

因みに、店名の「ていおう」は帝王ではなく子供には書けないような難しい漢字でした、寧翁に似ているような?
もう一度、「ていおう」のラーメンを食べたい・・

スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:日記
先週は、久しぶりに北海道にフェリーで渡りました。

行きは良かったのですが、帰りはすごい寒波で大雪&凍結!
八戸道もカチカチ・・

八戸道


先月、スタッドレスタイヤを入れ替えておいて良かったなと・・因みに、替えたタイヤは下記
MICHELIN XDW ICE GRIP 225/80R17.5  ブリジストンよりも少し高ったですが、走った感触では充分な走行性能と思います。タイヤ屋さんで進められて更新しましたが、おすすめポイントは「BSよりも耐久性が良い!」との事でした。
DATE: CATEGORY:里父日記
今年、高校3年生となった上の娘ですが・・

本人の意思で、大学進学はせずに公務員試験に挑むことを選択!春から、神田の予備校に通って、高校現役での公務員資格取得に向けて頑張ってきました。

夏休みが終わってすぐからの国家公務員一般職1次試験、2次試験、そして合格!秋も深まってからは、各省庁や地元自治体の採用に向けた、採用面接・・採用される人数も少ないので中々難しい!区職員・厚労省等が決まらない中で遂に!!
何と、あまり期待していなかった国土交通省に入省の内定が出ました♪

本島によく頑張ったと思います・・配属先がどこになるかわからないので、独り立ちに向けて探すつもりのアパート探しもまだできません。配属が内示されるのは2月らしいのでそれまでは何もできません・・

これで、一人片付いたので(笑) あとは中学3年生の下の娘の進学です。
3年生になってから中々成績が伸びず、成績表も下がっていくばかりで、模試もE判定ばかりでどうしようかと思いましたが、此処へ来て急に成績が上がりだし?とりあえず本人希望で少しレベルを下げた都立高校に行けそうな雰囲気になってきました。

来春には、ばっちり進学を決めて3年前の高校と中学進学のお祝い旅行を再現したいです。
恐らく、また大阪のUSJになりそうなので里父は毎月旅行費用を積み立ててきました・・計画通りこの12月で満期になりましたので、準備は万全です!


今私は出張で札幌にいます・・一昨日まで雪が無かったのですが、昨日から急に大雪になり一面真っ白になってしまいました。
ちょっと外に出るのも躊躇われるので、暇を持て余して久々のブログ更新でした(;^_^A

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ