FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし・・ですが2020年11月突然ですが、またしても娘1人追加??

これでよそ様の子供を預かるのは、7人目となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:里父日記
昨年末から正月挟んで成人式前まで、高3娘は合宿免許で新潟に行っていました。どこに行くのも付いてきてとか言っていた人が、1人で新幹線乗って、ホテルで独り暮らし?するとは・・成長したものだとびっくり。新潟から戻ってすぐに、試験場に行き免許を取ってきました!

この春我が家を出て行くと、これといった身分証明も無くなるので(公務員になるのでそれなりの証明は出来るでしょうが)パスポートか免許は必ず取らせようと思っていました。とりあえずこれで目的達成したので、あとは勤務地が決まるのを待つだけとなりました。
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:里父日記
国家公民試験に合格して、何とか国の役所に入省が内定した上の娘ですが・・さて、赴任先がどこになるのか?関東一都六県+山梨県の何処かに勤めることになります。

来月には内示があるそうなので、そこから一人暮らしの為の部屋探しがスタートです!18歳の女の子の一人暮らしなので安全安心第一で探さなければなりません。2月~3月は幸い私の仕事が年度終わりで暇なので(イベント系では普通・・)結構手を貸せるとは思うのですが・・

養育をしている間は、措置費&里親手当なるものが支給されます。養育の委託を受けた頃に色々調べたのですが、国や自治体から支弁されるこのお金は、生活に実際使う費用以外は基本的に預かっている子供たちのものとする考えでやってきました。
従って、経費を除いて余ったお金は原則本人名義の通帳に貯金としています。

結果・・我が家の子供たちは、通常のお子さんと比べると桁外れの貯金を持っています・・問題はこのお金の渡し方です。
就職が決まって、ある意味大人とはいえ、まだ未成年の娘に数百万円の通帳を(いくら本人名義とは言え)そのまま渡してよいものか、何か間違いを起こさないか?
本人には、もう話してあるのですが「怖いから、通帳をここに預けていく・・」と言っておりますが・・さて・・どうしたものか?


DATE: CATEGORY:年金
年明け第1弾は年金の話

私が以前勤務していた会社は、長らく運輸関係の年金組合で厚生年金&年金基金に加入していましたが、2年ほど前にお決まりの解散となり、国に返上となりました。この為、本来なら62歳から出るはずだった加算分は取り上げられ通常の厚生年金同様65歳からの支給になりました。

ただ年金精算の為、自分の貰えるはずの年金額計算がこの2年間出来ませんでした!先日、年金のWebサイトを確認してみたところ、漸く加算分の金額が表示されるようになりました。どうやら精算事業が終了したようです。

現在私は、在職老齢年金を62歳からもらい始めています。役員報酬をもらっているので、ほぼ全額カットに近い1か月あたり¥1万円にも満たない金額です・・(;^ω^)

これが、65歳からは大きく変わることになります、老齢基礎年金は満額で¥779.310-なのですが、私の場合は少し少なく\75万ちょっと?年金の支払いが滞ったことは無いと思ったのですが足りてないようです?
65歳からは概ね満額支給になるので、年金だけで230~240万円ほど、70歳までは働くつもりなのでその間の年収は平均\600万ほどになります。わーい😃とここで気を緩めると後々大変なことに・・

支給の見込み表によると、支給開始から10年ちょっと過ぎた頃、突然20%ちかく支給がカットされます!丁度仕事を辞めたあたりですから、年収が半分から3分の1に減ることとなります(;^ω^)

つまりは・・・長生きする可能性がある場合は?給与と年金を両方貰っている間に、しっかり貯蓄をしておかないと年老いた後に貧乏生活が待っていると言う事です

これから年金貰う人は、年金のウェブサイトをよくよくチェックして計画を立てて置くことをお勧めします

日本年金機構

copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ