FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし・・昨年お預かりした娘は、高校入学とともに我が家を卒業していきました。

この春の短期預かりで8人目、もうそろそろ打ち止めかも知れません。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:里父日記
確定申告の季節です・・

尤も、私はいつも通り1月中に電子申告で終了して、すでに還付金も受け取って(振り込まれて!)います。

私は、15年ほど前にマンションを購入した事もあり、投資をしていた事もあり、ずっと確定申告をしていましたが、だいぶ前から電子申告をしています。

さらに5~6年前からは、里親を始めたことで、申告内容はいよいよ複雑化していますが、最近の納税サイトは良く出来ていて、さほど苦労すること無くデータを仕上げる事が出来ます。

最近は、世間的に里親に対する見方が厳しくなっているようですが、私の場合は二人の娘を預託されていますので、かなりの額の里親手当&養育費が支給されます。数年前の通達でこれらすべてを雑収入として計上しなければならない為、経費計算がなかなか大変ですが、これもExcelで整理して行けばさほど面倒ではない感じで仕上げられます。

正直言って、この収入を自分の稼ぎにしてしまう里親がいるのも事実で、結構問題になることもあります。我が家の場合、支給されたお金は養育費のみを実生活で使い、手当はすべて里子本人の名義で貯金しています。実際上(毎年経費を計算してみますが)まともに経費計上すれば結構なマイナスになってしまう為(要するに持ち出しになる為)レジャーに使った費用とかは削って、少しプラスになるようにして出しています。

18歳になったばかりの女の子が、アパートを借り、生活費を払うには、勤めたにしても、ましてや進学ともなれば奨学金貰ったとしてもやっていけるはずないと考えています。バイトに疲れて学業や仕事が疎かになっては困りますから・・
20歳になるまでは、何とか少し余裕を持って暮らせるように、それなりの金額の通帳を渡すつもりです。我が家を出た後は、どうか世間の荒波に負けずに生き抜いていって欲しいと願っています。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2021 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ