FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし・・昨年お預かりした娘は、高校入学とともに我が家を卒業していきました。

この春の短期預かりで8人目、もうそろそろ打ち止めかも知れません。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:里父日記
国家公民試験に合格して、何とか国の役所に入省が内定した上の娘ですが・・さて、赴任先がどこになるのか?関東一都六県+山梨県の何処かに勤めることになります。

来月には内示があるそうなので、そこから一人暮らしの為の部屋探しがスタートです!18歳の女の子の一人暮らしなので安全安心第一で探さなければなりません。2月~3月は幸い私の仕事が年度終わりで暇なので(イベント系では普通・・)結構手を貸せるとは思うのですが・・

養育をしている間は、措置費&里親手当なるものが支給されます。養育の委託を受けた頃に色々調べたのですが、国や自治体から支弁されるこのお金は、生活に実際使う費用以外は基本的に預かっている子供たちのものとする考えでやってきました。
従って、経費を除いて余ったお金は原則本人名義の通帳に貯金としています。

結果・・我が家の子供たちは、通常のお子さんと比べると桁外れの貯金を持っています・・問題はこのお金の渡し方です。
就職が決まって、ある意味大人とはいえ、まだ未成年の娘に数百万円の通帳を(いくら本人名義とは言え)そのまま渡してよいものか、何か間違いを起こさないか?
本人には、もう話してあるのですが「怖いから、通帳をここに預けていく・・」と言っておりますが・・さて・・どうしたものか?


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2021 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ