FC2ブログ

プロフィール

skyeboatsong

Author:skyeboatsong
東京の片隅で生きている、零細企業のオヤジ。家族は、妻とワンコの3人暮らし・・ですが2020年11月突然ですが、またしても娘1人追加??

これでよそ様の子供を預かるのは、7人目となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:未分類
先週、義兄が突然の事故で亡くなりました・・
訃報を聞いて、すぐに妻の実家・秋田に向かいました。

こちらとは、葬儀の流れもだいぶ違うので、戸惑う事ばかりでした。
普通だと、通夜~葬儀~火葬~法要・精進落し、見たいな感じだと思うのですが。
秋田(男鹿)ですと、最初に火葬~逮夜~本葬・法要(今回はこの後、納骨)それから
精進落しと進みました。
御逮夜というのも初めて聴く言葉でしたが、生仏様の場合は「通夜」でお骨になって
いる場合は「逮夜」と言うらしいです?

何しろ突然だったので、愛犬を預けていくことも出来ず、自家用車で往復しました。
虫の知らせだったのか?どうか? 前々週に、特段の考えもなくタイヤをスタッドレス
に履き替えていたので、すぐ飛び出せたのは良かったのですが・・

すべて終わった後、妻と愛犬は秋田に残して、仕事を片付けに自分だけ東京に戻りました。
久々の、独身生活となった年末でした。

※ワンコがいるので、正月二日には又自家用車で秋田に向かいます。天気が荒れ模様なので
ちょっと心配ですが、先日の東京戻りもすごい雪の中でしたので、通行止めにさえならなけ
れば大丈夫でしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 スカイボートソング all rights reserved.Powered by FC2ブログ